危険な世の中!デート商法の手口

一度だけデート商法とやらに引っかかりそうになった事があります。

 

出会いは突然

友人と会うために新宿へ。予定より少し早く着いてしまって暇だなーって駅周辺を彷徨いていたらスーツ姿の若い男の人に声をかけられて「一人暮らししている方で賃貸マンションに対する調査(的な内容だった気がする)で質問させてください」みたいな感じで。暇だったし少しなら良いかなーーって話を聞くことに。

 

1人じゃない。会社名をちゃんと名乗る

近くでもスーツを着たおじさんが同じ感じで調査をしてたので、全く疑いもしなかった(゚∀゚)

会社名も聞いて名刺も見せてもらって、ちゃんとした会社なんだ!って納得してしまいました…(馬鹿でした)

てか、当時はデート商法なんて言葉自体知らなかった!!笑

 

アンケート内容もしっかり!

タブレットを使ってアンケートに答えながら、おにーさんと他愛もないお話を約20分程…( ̄∇ ̄)

今思えば、アンケートから話をそらすなぁーとは感じてた。(真面目だからアンケートの話に戻そうとする私。しっかり答えました)

 

楽しかったアピール&連絡先教えて!

アンケートも終盤まで進み、私もそろそろ集合時間のため、フェードアウトしようとしたところ、「今回のアンケートでまた聞きたいことがあるので連絡先を教えてほしい」とか「おねーさん、話しやすいから純粋に友達になりたい」とか、やたら連絡先を聞いてくる様になり、めんどくさいとは思いましたが、(真面目な)私は断りきれず連絡先を教えました♪(自己責任です)

おにーさんが研究室の後輩に凄く似てたから、勝手に親近感が湧いてしまったとこや、会社名をしっかり提示しており、他にも会社の人が居たからなど、要因が重なり簡単に教えてしまったと反省しています。

 

こまめにくる連絡!

結果としては、後日結構な頻度で電話がくるのみで、特に何かあった訳ではありませんでした。安易に教えた私ですが、電話に出る事はしませんでした。

デート商法だから、仲良くなったら不動産買わされてたのかなあ…マンションかぁ…(о´∀`о)

 

会社名をリサーチ

そんな無知で馬鹿な私が、彼がデート商法の人だったのか分かったのかというと…教えてもらった会社名をネットで調べたところ、**業種がデート商法(不動産)**だったことが判明!そんな会社ある?!って正直びっくり。笑

面白いのに引っかかったなぁーと。

知ってる人には分かる会社名だったのではないでしょうか。

 

結果として

電話をかけてくる以外で特に何もなかったのが奇跡だと思ってます。

知らない人に声をかけられたら、知り合いに似てても、会社名を名乗っても心を許しちゃダメですよ!!